PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬連れ秋田旅行4日め・・・大湯ストーンサークル

ちょっと遠いのだけど、せっかく来たんだし、思い切って鹿角市の大湯ストーンサークルへ!

途中、比内地鶏で有名な比内町を通過。
みちの駅で、比内地鶏の焼きとりをたのんだのですが、美味しい?!!
ぷりっぷり!
うまっ!
この次は比内地鶏ツアーもいいかも?!!


そして、これがようやく辿り着いた大湯環状列石♪
すごい!
時計

ここには、大湯サークルストーン館があって、事前に予約すれば、ボランティアでガイドしてくださる方々がいる。
今回は行けるか分からなかったので、予約なしで行ったのだけど、受付の方にアレコレ質問してる私達をみて、丁度、ガイドが終わったばかりの先生が駆けつけてくださった。
資料を見ながら、世界中の遺跡との比較から、宗教の考え方や色々な側面からお話して下さるので、すごく楽しい。
帰り時間が関係なかったら、もっともっと聞いていたかった・・・。

ちなみにココはもちろん、犬は禁止。
涼しかったので、メープーは車で留守番でした。


そうそう、途中には「老犬神社」もあった。
これは秋田犬のシロとマタギの定六さんとの悲しい物語がある神社。
ここも次は行ってみたいなあ。

そういえば、入道崎で、ナマハゲと一緒に秋田犬の「しろ」の人形も置いてあった。
あの「シロ」と、この「シロ」は何か関係があるのかな?
※メープーが入道崎で一緒に記念撮影したあの子です。

秋田、見たいところがまだまだたくさん!
また、きっと来よう!



さて、帰路につきますか。

最後にPAで秋田名物きりたんぽと秋田こまちアイスを頂く。
きりたんぽ♪
アイス

シアワセ?♪




| お出かけ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://maple1025.blog66.fc2.com/tb.php/46-27cd3046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

